FC2ブログ
OKC代表のブログです。
なぜ今、グローバル人材が求められているのか
現在、世界を見渡しますとあらゆる分野で混沌としている状況が見受けられます。
国際政治の分野では、英国がEUを離脱してヨーロッパの結束が乱れようとしています。
一方アメリカでは大統領選挙を控え、大統領選挙の歴史で最も人気のない2人の候補者が争っていると言われています。アメリカの大統領と言えば世界のリーダーとも言われていますが、今回の大統領候補者を見ますと、一人の候補者は人種差別と取られるような発言があったり、相手候補を罵ったり、アメリカ第一を掲げたり、とても世界を引っ張っていくような、人々から尊敬される世界のリーダーと言えないような人が大統領候補になっている印象があります。
そしてアジアでは、中国が国際司法裁判所が無効と判断したにも拘らず、南シナ海を自国の領土として武力による不法占拠を行っています。その上、世界のあちこちでテロが頻繁に起こり、多くの人々がテロの犠牲者となっています。亡くなった殆どの人々が何の罪もない一般人であり、多くの子供たちが犠牲になっているのです。21世紀の現在、人々が世界を自由に行き交い、インターネットで瞬時に情報が世界中に伝わる時代に私達は生きています。20世紀から見ますと、21世紀の私たちは未来社会の中に生きていると言えます。しかしこのような世界の現状を見ますと、明るい未来や希望が見えない不安と混沌とした時代に生きている気がします。経済の分野では世界のトレンドは貿易の自由化です。日本もアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、カナダ、シンガポール、チリなど11か国とTPP協定を締結し、世界市場の40%を占める自由貿易圏を築こうとしています。地球規模の問題としては経済発展に伴い環境破壊と人口増加に伴うエネルギー、や食糧問題が深刻化しています。これは人類にとっても危機的状況と言えます。
まさしく世界は21世紀に相応しい時代、人々が自由と平等そして希望が求められる新たな秩序や社会が求められているのです。
今こそ人類の英知が求められていると思います。若者の皆さんあなたがどんな会社や団体に就職しようが、どんな人生を送ろうと世界的視野で生きていくことが求められているのです。
若者の皆さん地球人になりましょう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック